CBT申し込みの画面・動画・e-learningが正常に動かない

CBT申し込みの画面・動画・e-learningが正常に動かない

◆このページはCBT方式試験・IBT方式試験の受験者向けのご案内です。

CBTの申し込み画面が正常に動かない、進まない、確定ボタンをクリックすると戻ってしまう、IBT画面(動画・e-learning)で画面が動かない場合は、以下に記載の推奨環境に関するページをご参照いただき、ご利用端末の環境や設定をご確認ください。

また、以下のような操作は正常に動作いたしません。
万が一該当する操作をされている場合は、1つのタブでページを開きなおしてください。
ブラウザバック(ブラウザ上の戻るボタン)にて前の画面に戻る
申し込み画面、IBT画面など各種ページを複数のタブで表示させている


ご利用環境について見直しをされても正常に動作しない場合は、「キャッシュクリア」「ポップアップブロック機能」「スーパーリロード」等をお試しください。

※なお、設定変更の操作はご利用者自身の責任でお願いいたします。
※推奨ブラウザ別で手順を記載いたします。

強制リロード(スーパーリロード)

Chrome
以下いずれかのボタンを押してください。
Shift + 更新ボタン
Ctrl + 更新ボタン
Shift + F5
Ctrl + F5
Ctrl + Shift + R

Internet Explorer
以下いずれかのボタンを押してください。
Ctrl + 更新ボタン
Ctrl + F5

キャッシュクリア

Chrome
Chrome を起動し、ウィンドウ右上のメニューから[履歴]-[履歴]を選択します。
履歴が表示されたら、左側のメニューをクリックします。
[閲覧履歴データを削除する]をクリックします。
閲覧履歴データを消去する ウィンドウが表示されたら、以下の操作を行います。
「期間」で[全期間]を選択し、どの項目にチェックが入っているかメモをとります。
以下2つのみにチェックを入れ、[データを消去]をクリックします。
cookieと他のサイトデータ
キャッシュされた画像とファイル
不具合が解消されたら、6.の設定値を元に戻します。

Internet Explorer(Internet Explorer 11での操作例です)
Internet Explorer を起動し、ツールアイコン-[インターネットオプション]を選択します。
インターネットオプションウィンドウが表示されたら、全般タブの「閲覧の履歴」セクションで[削除]をクリックします。
「履歴の削除」 ウィンドウで、どの項目にチェックが入っているかメモをとります。
以下2つのみにチェックを入れ、[削除]ボタンをクリックします。
クッキーとWebサイトデータ
インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
インターネットオプションウィンドウに戻り、[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。
不具合解消されたら、3.の設定値を元に戻します。